12月26日から始まった看取り士養成講座プログラム内の胎内内観。

4泊5日胎内内観を二回に分けてご受講にて、
本日一回目の二泊三日胎内内観が終了。

この三日間を振り返り、分かちあいを終えました。

12399455_190408927973310_777410221_n

 

もうすぐお正月。

関係が難しくなったと感じる父に、年越して会う日には

「本当は、お父さんのことずっと好きだよ」って言いたい、「何言うんか、アホか」と返ってくるにしても、とのお言葉。

相手の立場になりきることに集中して、静かに向き合ったことで、素の自分の想いを抱きしめる。

父を対象に過去を振り返ったのち
亡くなられたお母さまと過ごし重ねた時間を丁寧に、ひとつ、ひとつ出会い直したことから紡がれていく  たおやかな言葉の数々。


三日間ともに寝泊まりした小寺さんが、
Nさんから こぼれる微笑みに

思わず、「う、うつくしい」とこぼす言葉も

また美しく。


今日もありがとうございます。


日本看取り士会 胎内内観おかやま塾
看取り士 梅岡慈雲
(私が受講当時の書簡を聞いて頂き、分かちあい中。全修了後にお姿公開予定です)