看取り士養成講座  胎内内観を終え 明日の暮らしの作法と修了式を残すところとなりました

今回も研修所に泊まり込んでいる私(麻実)毎回自分が胎内内観をしているのでは?というくらい氣付きがありますが  今回は岡山スタッフさん達の丁寧で心のこもったお仕事ぶりから たくさん学ぶこととなりました

DSC_0128

研修所に張ってある言葉です Kさんが  こんな話をして下さいました

場を清める  最初はわからなかったけど 私たちスタッフの仕事はここ(研修所)を清めることで守ることなんだよね

受講生さんが一生懸命取り組んでいる     それを支える講師  その人達を包む空間を守り  作り出すのが仕事   だと思ってるの  と

掃除してきれいにすることも お花をいけることも食事を作ることも すべてにそういう心がこもっていることを感じました

花びら散って  掃除面倒かも…なんて思ってる私はまだまだですが  伸びしろはあるはず笑

一人一人がその役割をはたして作り上げる           看取り士養成講座  です‼

これからどんな出会いがまっているのでしょうか

ここ岡山でお待ちしてます🎵

さーて 明日も楽しくやろーっと

麻実