胎内内観2日目。
静かに温かく 胎内内観が進んでいます。
きょうは 涙涙(受講生さんも わたしも)の日でした。
***
 
昔を思い出し 母の言葉に傷付いたと泣く受講生さんの姿に
お母様を愛してる想いが 溢れているのが 見えます。
 
親子間の 様々な葛藤はありますが
いくつであっても
「お母さん大好き」
と素直に思えることは
誰もが深い安心感や喜びを覚えることです。
(たった今の 表層意識が大々的に 反対してたとしても!)
 
胎内内観を通して
そうスッキリと言えるようになる方が
たくさんいらっしゃいます。
中には それが
「わたしはお父さんのことが 大好きだったんだ!」

 

ということもあります。
 
***
 
受講生さんは 幼い頃を振り返ることによって
小さな子どもの時の心にすっぽり 入り込むこともあります。
奥深く眠っていたインナーチャイルドに触れることも多々あります。
 
ですから
研修所で受け入れる私たちは
柔らかな子ども(時には泣いている子ども)の心に触れるように
母の温かさでいたいと
泣きながら思った今日です。
 
スタッフも講師も 日々成長。
いま旬の筍と同じ。
報告 看取り士 安西美喜子
IMG_8607