50期 看取り士養成講座3日目
(4泊5日胎内内観3日目)

GWの研修ではタケノコ三昧でしたが
6月は 竹の薄茶色の葉が 風に乗って ゆらゆら落ちる様が 優雅です。

今頃 落葉? と思いましたが
落葉は 冬の季語で
竹落葉は 夏の季語 なんだそうです。

若竹の伸びるころ、新しい葉を出し、黄ばんだ古い葉を落とす。

新しい葉と交代しているんですね。

受講生さんも 古くなって不要になったものを どんどん落としていっています。

内側を観 不要な思いを手放し 新しい解釈を得て お母さん お父さんへの 感謝・愛が溶け出しているのを感じます。

***

写真は 岡山研修所の玄関を出たところにいた蛇が 藪に去っていくところ。
70㎝くらいの 可愛い蛇。良い知らせ と感じました。

看取り士会 胎内内観おかやま塾さんの写真