第50期看取り士養成講座 本日 3名の看取り士誕生です。
========
岡山2名(岡山は計16名)
島根1名
========
〜全国&カナダ 合わせて 看取り士 156名〜

505507

 

***
きょうは 梅雨だというのに真夏日汗だくの暮らしの作法で、お疲れと思いますが、美しい笑顔と涙で 修了式を終えられました。

今期はケアマネ お二人
看護師(助産師)お一人

むきだしの魂で出逢う同期の仲間の存在は有難いものです。(そして毎期 必然の出逢いを感じます)
看取り士会としても 志をひとつにする方々との邂逅に喜びが広がります。

「死」に対する 意識はどんどん変化していますが、まだまだこれまでの「死生観」を変化させていくには パイオニア的な意識が必要でしょう。

医療介護現場でパワフルにご活躍の 地に足の着いた 頼もしい今期の3名の方々。
医療介護の現場で 置き去りにされがちだった大切なこと=逝く方のほんとうの願い 看取る方の心を大切にした 丁寧で優しい 看取りを実践され 愛を周囲に広げ 確実に「看取り」が変わっていくことでしょう!

514 515 516

=====
主催
日本看取り士会 会長 柴田 久美子

番外編(^^♪

508胎内内観中は、玄米菜食。大豆ハンバーグは好評メニューです。

鹿児島の看取り士釈様よりマンゴーの差し入れをいただきました。お話ししながら皆で食べる久々の食事をますますにぎやかに。

513